SSブログ

燃えろいい男 [日記]

連休最後の昨日は
スッキリ晴れて爽やかな一日でした
三日ぶりのお散歩です

ジニアが花盛りの公園です
DSC06877.JPG


真っ赤なケイトウの花が目を引きます
DSC06882.JPG


ケイトウは炎のような鮮やかな花色で
古くから親しまれている花です
DSC06878.JPG


ニワトリのトサカに似ていることから
「鶏頭」と呼ばれています
(クーちゃんのうんちくより)
DSC06884.JPG


帰り道でトイプーちゃんに会いました
お名前を聞いたら『クッキー』ちゃんですって
道理で可愛いはずですね[わーい(嬉しい顔)]
DSC06875.JPG

ケイトウの学名は
「燃焼」という意味のギリシャ語に由来します
クーの男気も熱く燃えています[黒ハート]

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 20

ともちん

3日ぶりのお散歩にクーちゃんも
笑顔がはじけますね(*^^*)
ケイトウの花は鮮やかで華やかですね。
クーちゃんのうんちく、楽しいです♪

ここにもクーちゃんがいたんですか~♪♪
やっぱりクーちゃんなだけに可愛いです( *´艸`)

ケイトウの学名にはそんな意味が…
クーちゃんも燃えずにいられませんね('-^*)
by ともちん (2014-09-16 00:44) 

イチロー

クーちゃん、花のことよく知っていますね。さすがです。
by イチロー (2014-09-16 03:54) 

ゲンママ

昨日は、爽やかなお天気でお散歩日和でしたね~^^
秋の草花も咲き始めましたね~^^

ケイトウの学名の由来。。フムフム。。
クーちゃんは学者肌ですね~(笑)
by ゲンママ (2014-09-16 05:26) 

green_blue_sky

クーちゃん、久々の散歩で楽しんだでしょうね。
こちらでは公園で一部ケイトウがありますが、あまり見かけないです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-16 06:04) 

ナビパ

ハートを燃やしてクーちゃん良い男の子d(^_^o)
なるほど燃焼って意味があるの知りませんでした。
クーちゃんのうんちくナイスです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-16 06:21) 

hatumi30331

うちのケイトウもちょっとだけ燃えてるよ。^^

早朝に雨降って・・・・
涼しいね。
でも昼間は暑くなりそうな?

11月にオフ会の話しが出てるよ。
明後日の記事見てね。へへ;
by hatumi30331 (2014-09-16 06:21) 

裏・市長

ボクなんか、イイ男すぎて
燃え尽きたよ。
by 裏・市長 (2014-09-16 06:40) 

みぃにゃん

3日ぶりのお散歩はウキウキですね~
同じ名前同士ってなんだか親近感わきますね。
ロッキーは・・・今まであったことないです。
by みぃにゃん (2014-09-16 07:26) 

viviane

「燃えろ、いい男」♪ を知っている世代が~ソネブロね^^
アメブロじゃなくて良かった~
いわきで久し振りにリフレッシュ出来て良かったわね!
これからもお母様が元気で長生きされますように・・
息子さんには会えたの?
私、息子が来年いなくなってしまうと思うと・・今から辛くて・・


by viviane (2014-09-16 07:49) 

フロリダマナティー

3日ぶりのお散歩、楽しそうですね
トイプーのクッキーちゃんも可愛らしい〜
うちのアパートにも4ヶ月のトイプちゃんがいますが、子犬の頃のマヤちゃんと比べるとか弱く見えてしまいます^^;
by フロリダマナティー (2014-09-16 07:50) 

ミーミー

クーちゃん 燃えてますか~~(^^)/

 連休 良い天気で下ね
 
我が家もイベントが終わりほっとしてます
 
by ミーミー (2014-09-16 07:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クーちゃんケイトウの花が周り綺麗ですね。
昨日は、しのぶちゃんの歌謡ショーお陰で
席はほとんど一杯で盛り上がりましたよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-16 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クーちゃん、燃えていますね。今日は大阪に出張です。京都から新快速で向かいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-16 08:51) 

きたがわさちこ

バックに花を背負って、笑顔がステキですね。
お散歩に行くと、お友達に会えてうれしいですね。秋晴れが続きますように。^^
by きたがわさちこ (2014-09-16 11:32) 

ななママ

出遅れましたがお帰りなさい〜^^;
クーちゃんも日常が戻って来ましたね^^
新種もいいけれどやっぱり昔ながらの
ケイトウがいいですね〜(*^-^*)
by ななママ (2014-09-16 13:41) 

ゆうみ

殿の 燃えてる姿にお局萌えております。
by ゆうみ (2014-09-16 15:10) 

くみ

鶏のトサカにも、炎にも見えますね
クーちゃんケイトウ好きなのかな?
同じお名前のクッキーちゃんもかわいいですね
by くみ (2014-09-16 16:07) 

みかん

ケイトウ 勉強になりました(^-^)
3日ぶりのお散歩 嬉しかったでしょうね♪
by みかん (2014-09-16 20:38) 

ゆず

今日も1つ勉強になりました
うちは燃えろイイ女めざします(*^^)v

by ゆず (2014-09-16 22:17) 

raomelon

♪ 皆さまへ

ケイトウは昔から馴染みの深い花ですが
ギリシャ語の由来まではわかりませんね^^;
確かに燃えるような赤い色が目を引きますね。
クーちゃんのうんちく
博学な一面ものぞかせてしまいました(笑)

これからも熱いハートで頑張ります!(^^)!
燃え尽きないように……。

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(^ω^)
by raomelon (2014-09-19 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フラガール七変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。