SSブログ

朝顔日記(final) [日記]

5月に5~6粒の種を蒔いて
クーの朝顔日記が始まりました
思い出のシーンを振り返ります

6月29日
初めて咲きました[かわいい]
DSC00414.JPG


7月12日
この夏最高の3個です
DSC01590.JPG


7月22日
朝顔と一緒に水浴び
DSC02756.JPG


8月20日
紫色の花が咲きました
DSC05236.JPG


9月6日
この夏最後の花です
DSC06470.JPG


しぼんでくるとピンクになります
アサガオには青の色素として
アントシアニンが含まれています
細胞のpHの変化によって色が変わると
お勉強しましたね
DSC06475.JPG


10月3日までに採れた朝顔の種
55個です
DSC08186.JPG

たくさんの種がとれました
来年まで大事に保管したいと思います
クーちゃん来年も観察日記頑張ろうね[わーい(嬉しい顔)]
クーの朝顔日記来年もお楽しみに[るんるん]


<おまけ>
お向かいさんの朝顔が綺麗でした
1coo.jpg

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 20

ともちん

この夏の思い出がよみがえります。
クーちゃんに朝顔のことを教えて
もらえて賢くなれました(≧ω≦)b
途中から色が変わってとっても
神秘的で楽しかったです♪

55個種がとれたんですね♪
近くに住んでいたら、いくつか
お分けしてもらいたかったです。
でも、また来年クーちゃんに
観察日記を見せてもらえるので
大丈夫ですね(*´∇`*)
by ともちん (2014-10-04 00:37) 

Algernon

ステキな日記ですね!
朝顔も“イケメン”もホント最高です!

by Algernon (2014-10-04 02:03) 

ゲンママ

朝顔は夏の楽しみでしたね~^^
私も朝顔って色が変わるって、今年初めて知ったのよ~
昨日、朝顔のつるで小さなリースを作ったよ~(^^)
来年のクーちゃんの朝顔日記
楽しみにしてるね~(^_-)-☆
by ゲンママ (2014-10-04 05:27) 

green_blue_sky

クーちゃんの朝顔日記、楽しみです。
今年、お疲れ様。
来年も楽しみにしています~~
by green_blue_sky (2014-10-04 06:32) 

hatumi30331

朝顔は強いね。
でも、よく観察できました。^^
今年は、おしまい。
また来年やね。
うちも・・種取ったよ。(笑)

今日は下見してきます。
お天気良さそうでよかった。^^
by hatumi30331 (2014-10-04 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は大阪にてイベント出動のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。クーちゃんの笑顔はやはり最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-04 06:58) 

ミーミー

クーちゃんの朝顔日記 素敵(^◇^)

 タネを取ってまた来年ですね 見せて下さいね~

 
by ミーミー (2014-10-04 07:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クーちゃん6月頃から続いて朝顔の花を見れて
良かったね、でももう来年を待つようですね。すぐ
ですよ~
昨日、花の名前を忘れて、やっと思い出しました。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-04 09:21) 

Kun-KunBEAR

たくさん種が採れて来年の朝顔日記も楽しみですね〜♪
我が家は毎年トレニアの種が勝手に落ちて
毎年モリモリと花を咲かせてくれます(≧∇≦)
by Kun-KunBEAR (2014-10-04 12:31) 

makkun

9/6までのクーちゃんの目は
ランランと輝いていますね~
「どんなもなだ~!」と言ってるように見えますよ~
たくさん種が採れたんで
来年も楽しみだね~クーちゃん!
by makkun (2014-10-04 13:20) 

ゆず

クーちゃんの朝顔観察日記ワン学会があったら発表したいですね
来年はクー教授になってますね!!

by ゆず (2014-10-04 15:35) 

みぃにゃん

種もしっかり取れましたね。来年も朝顔日記継続できますね!
by みぃにゃん (2014-10-04 16:26) 

フロリダマナティー

温度や土でアサガオはpHが変わるのかな?
勉強になりますね(o^^o)
55個のタネから、来年はいくつお花が咲くのか楽しみ〜
クーちゃんのアサガオは世界にオンリーワンっ(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-10-04 17:15) 

umeume

niceありがとうございます。

わんちゃん可愛いですね♪
うちにもトイプーがおりますが、
犬には本当に癒されます。
by umeume (2014-10-04 18:01) 

mamii

クーちゃんの朝顔日記はいいですね。
by mamii (2014-10-04 21:01) 

ナビパ

クーちゃんの朝顔観察日記 ひと夏の素敵な思い出ですね。^^
来年がまた楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-04 21:10) 

ため息の午後

アサガオと共にひと夏を過ごしたクーちゃん
来年も観察日記をよろしくです(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-04 21:59) 

amechan

ごぶさたしてます。
クーちゃん、体調大丈夫かな?
二時間おきに起きるとはくーちゃんもraomelonさんも大変ですね。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
by amechan (2014-10-05 08:38) 

たじまーる

来年もあさがお咲かせてねクーちゃん(*^^*)
来年も楽しみですあさがお観察日記(^ー^)
by たじまーる (2014-10-05 14:06) 

raomelon

♪ 皆さまへ

朝顔の観察は子どもたちが小学生の頃以来です。
自分で種を蒔いた植物の成長は楽しみがありますね。
暑くて長い大阪の夏を楽しく過ごすことが出来ました♪

この夏を越せるかと心配でしたが
7月に14歳の誕生日を迎え
こうして秋になっても元気に過ごしています(*^^*)
いつも応援ありがとうございます。
来年もクーの朝顔日記をお楽しみに!^^

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(^ω^)
by raomelon (2014-10-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マスカット花びらの白い色は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。