SSブログ

猫じゃらし [日記]

昨日は朝から雨が降りました
夕方雨上がりのお散歩です

堤防への道
両側から草が高く伸びています
DSC06346.JPG


賢いクーちゃん
ちゃんとよけています[わーい(嬉しい顔)]
DSC05826.JPG


ブラシのような『エノコログサ』がいっぱい
「ネコジャラシ」の方がなじみが深いですね
DSC05835.JPG


犬はじゃれないようです[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06354.JPG


リハビリも頑張りました
DSC05849.JPG


雨上がりで蒸し暑かったね[ふらふら]
DSC06367.JPG

夏から秋にかけてつける花穂が
犬の尾に似ていることから
犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったとされます

花穂を猫の視界で振ると
猫がじゃれつくことから
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称で呼ばれています

犬の尻尾がネコジャラシなんですね[犬][猫]

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(77)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 22

ともちん

ネコジャラシの秘密を知ってしまいました…
これは私とクーちゃんだけの秘密にしましょう。なんて(笑)
ネコジャラシの云われを初めて知りました。
犬の尻尾がネコじゃらし…面白いですね(*´∇`*)
クーちゃん、リハビリお疲れさまでした♪
by ともちん (2014-09-05 00:21) 

mamii

エノコログサにはわんこはじゃれませんね。
by mamii (2014-09-05 01:04) 

ゆず

へ~そうなんですね 勉強になりました
こちらも今エノコログサの季節です
夕方は黄金色に輝き綺麗です♪

by ゆず (2014-09-05 03:12) 

ゲンママ

猫じゃらし。。そういう由来があったのですね~
クーちゃんママは、博学ですね~^^
私も散歩で見て秋を感じていますよ~^^


by ゲンママ (2014-09-05 05:36) 

green_blue_sky

猫じゃらしがたくさんありますね^_^;
今日は久々に湿度が高く、扇風機がフル稼働~
by green_blue_sky (2014-09-05 06:12) 

hatumi30331

川原も秋模様かな?
今朝は雷すごかったね!
今日は日、こんな感じ?
いやになるね。
朝からカット(8時半)
その後仕事・・・・頑張るよ!^^
by hatumi30331 (2014-09-05 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。草が覆い茂ってクーちゃんは探検をしている気分なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-05 07:13) 

viviane

今度ヤン猫ちゃんにあったら、クーちゃんの尻尾でチョロチョロしてみる?^^
リハビリ頑張って偉い!まだ暑い日が続いてるの?
仙台はすっかり秋よ~
ブタクサでクシャミが止まらない・・(;_;
良い週末を♪
by viviane (2014-09-05 07:25) 

フロリダマナティー

ネコジャラシ、マヤちゃんも全く興味なしです
目の前で振っても嫌そうにしてます(^_^)
涼しくなってきたので、リハビリもやりやすくなりますね
クーちゃん、頑張れ*\(^o^)/*


by フロリダマナティー (2014-09-05 07:56) 

pandan

伸びてますね〜
くーちゃんのリハビリ応援してます〜
by pandan (2014-09-05 08:01) 

イチロー

ちゃんとよけてるクーちゃんさすがです。イチローのしっぽ猫じゃらしになるかな^_^
by イチロー (2014-09-05 08:11) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、雨でしたか?残ですね~~
前からそう思ってたけど・・・クーちゃんは
賢いんですよ。両側の葉をよけてるものね。
・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-09-05 09:19) 

みぃにゃん

昨日は蒸し暑かったですね。その中リハビリお疲れさまです~
笑顔でリハビリ励まされますね。
by みぃにゃん (2014-09-05 09:19) 

ななママ

ねこじゃらしが犬の尻尾から来てるとは〜^^
宗&奈々にもよくねこじゃらしでかまった
けれどじゃれてくれませんでしたね^^;
クーちゃん今日もリハビリ頑張ったね〜(*^-^*)
by ななママ (2014-09-05 10:42) 

ゆうみ

殿 殿はとても賢いです。
ねこじゃらし 顔面に受けたらイケメンが台無しになります。

リハビリ 頑張ったのね。
おらも がんばろう!
by ゆうみ (2014-09-05 11:36) 

たじまーる

リハビリ頑張りましたねえp(^-^)q
毎日リハビリに限らず何でも頑張るクーちゃん
応援してます(^∇^)
by たじまーる (2014-09-05 12:16) 

sumijuni

クーちゃん 賢いです
犬は ネコジャラシでは 遊ばないんですね
それも 賢いからこそでしょう
猫ファンに 叱られそうですね(笑)
by sumijuni (2014-09-05 13:43) 

ミーミー

こんにちわ~~

 なるほど~~~さっぱり知らなかったです
 有難う

 リハビリ 頑張ってますね 感心ですう

 朝のカミナリ 昼間の暑い事 トホホ
 
by ミーミー (2014-09-05 14:40) 

くみ

クーちゃんよけてるお顔がかわいいです
見てるこっちが鼻がムズムズ^^
by くみ (2014-09-05 15:41) 

ひでほ

子供のころ、ねこじゃらしを見つけるとなぜかわくわくしました。
by ひでほ (2014-09-05 16:06) 

Kun-KunBEAR

クーちゃんのイロイロな表情に癒されますね♪
可愛いし、凛々しいし♪( ´▽`)
ネコジャラシ我が家の周りもいっぱいです(^^;;
by Kun-KunBEAR (2014-09-05 22:51) 

raomelon

♪ 皆さまへ

草の伸びるスピードが速く
ちょっと行かないとジャングルみたいになっています。
犬の尾に似ているから「エノコログサ」
残念ながら尻尾がないクーには
猫をじゃらすことが出来ませんね(^▽^;)

リハビリも辛うじて立っているだけなので
とても短時間になりました^^
いつも応援ありがとうございます_(._.)_

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(^ω^)
by raomelon (2014-09-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

百日紅の森ロンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。