SSブログ

百日紅の森 [日記]

貯水池を挟んで前方に赤く見える一画
前から気になっていたので
足を延ばしてみました       [右斜め下]
DSC06260.JPG


サルスベリの花です
DSC06134.JPG


赤、白、ピンクの花が一堂に咲いています
DSC06138.JPG


DSC06030.JPG


DSC06142.JPG


こんもりとした森の奥から
お猿さんが出て来そうです[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06269.JPG

『犬も歩けば棒に当たる』
ほんの少し足を延ばすと
楽しい発見がいっぱいです
そう思うと平凡な日常もワクワクしますね[るんるん]

花名のサルスベリは
樹皮がツルツルして
猿が登ろうとしても滑ってしまいそうなことに由来します

実際には滑ることなく
猿は簡単に登ってしまうそうです[ふらふら]
raomelon&クーは本当に猿も滑り落ちると思っていました[わーい(嬉しい顔)]

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 23

ともちん

この時期、あちこちで百日紅の花を見るようになりましたね。
こんなに沢山1か所で咲いているのを初めてみました。
百日紅の由来は聞いたことがありますが、まさか猿が
登れてしまうとは…驚きです。私も滑ると思ってました( ´∀`)
by ともちん (2014-09-04 00:16) 

(。・_・。)2k

登っちゃうんですか?
改名した方が良いんじゃないですかね(笑

by (。・_・。)2k (2014-09-04 01:15) 

ゲンママ

見事なサルスベリですね~^^
私も毎日の散歩の時、サルスベリ楽しんでいます~^^
猿は滑らないんですね~(笑)

昨夜から今も激しい雨と雷で散歩行けな~い(>_<)
by ゲンママ (2014-09-04 04:59) 

green_blue_sky

サルスベリ・・・実際には猿は登るんですね^_^;
たくさんのサルスベリで、きれいですね~
by green_blue_sky (2014-09-04 06:16) 

ナビパ

百日紅の色とりどりの花が盛りですね。特に赤やピンクは存在感があります。新たな発見でクーちゃん新鮮だったようで良かったです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-04 06:17) 

フロリダマナティー

クーちゃん、また素敵な場所を見つけましたね
サルスベリの幹、絶対にサルは滑らないと思ってましたよ(笑)
私もお散歩途中で通りかかる庭を見るのが楽しみです
平凡な日常が1番ですね
by フロリダマナティー (2014-09-04 07:23) 

ミーミー

百日紅の木の赤がその辺にもいっぱい咲いてます  
 ツルンとした木の肌ですよね
  ネーミングが良いね(^^)/

 毎日の散歩で見る色々な風景も楽しみですね
 
by ミーミー (2014-09-04 07:27) 

hatumi30331

百日紅の花・・・いろんな色があるよね。
私も・・・サルが滑るくらいツルツルと思ってた。へへ;

今日は雨の音で目が覚めたよ。
降ったり止んだりのお天気のよう〜
イヤやね。
by hatumi30331 (2014-09-04 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり歩いていますと色んな発見がありますよね。車では気づかない所が多々あると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 07:59) 

ひでほ

いつもの散歩道から外れてみるのも発見がありますね。
by ひでほ (2014-09-04 09:15) 

みぃにゃん

ほんとこんもりしたお花が綺麗ですね。足を伸ばしたくなる気持ち分かりますね
by みぃにゃん (2014-09-04 09:24) 

Kun-KunBEAR

鮮やかな色ですね〜♪
「猿も木から落ちる」ってこの木から落ちたのでしょうか???
by Kun-KunBEAR (2014-09-04 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
あ~サルスべリの花・・・大きい樹だったんでしょう。
クーちゃんもはじめて見る花にびっくりだろうね。
今日も、曇りのようです~☁☁
by ryuyokaonhachioj (2014-09-04 10:01) 

viviane

こんもり「百日紅の森」見つけたのね!
私も以前はそう思ってたけど^^息子にそうじゃないんだよ!と教えられました
うちの百日紅、今年は枯れてるのよ・・花は少しだけ・・どうしてかしら・・
by viviane (2014-09-04 10:08) 

ななママ

見事なサルスベリですね〜♪
えっ猿滑らないんですか^^;
私も滑ると思ってました〜orz
by ななママ (2014-09-04 10:42) 

つなさま

サルスベリはよく見かけますが、大抵一か所に一つの色しか見かけないような気がします。
こんなに色とりどりだと見ごたえがありますね♪
きれいです^^
見慣れた景色もゆっくり歩くと違った景色に見えますよね^^
by つなさま (2014-09-04 11:26) 

makkun

我家の玄関先にも百日紅が咲いていますけど
疲れて落ちてしまった花が道路に散らばってね~
毎朝の掃除が面倒ですっ(笑)
百日紅の幹が太いのを見ると歴史を感じますね~
クーちゃんも良いお散歩が出来て良かったね~(^^
by makkun (2014-09-04 11:29) 

イチロー

イチローが来てから散歩するようになり、新しい発見がたくさんありました。知らない道を通るのが楽しいです。
by イチロー (2014-09-04 12:35) 

ゆうみ

百日紅 漢字で書くと 百日咲き続ける花だと言うそうですが
サルスベリと書くと 猿も滑る 幹するするよね。
殿 殿の御見解はいかがでしょう?
by ゆうみ (2014-09-04 12:49) 

がり

秋の景色を楽しみながらのお散歩。
さわやかでいいですね。(蒸し暑いのかな)
by がり (2014-09-04 14:16) 

かのりん

猿滑らないのですか?
私も滑ると思ってました(^_^;)

by かのりん (2014-09-04 22:09) 

なゆなな

こんばんは。サルスベリって初めて見ました。
結構大きな木で、色とりどりの花が咲くんですね。
もしかしたら、家の近所にあっても気づかないだけかも…(^_^;
ウォーキングを始めてから、いろんなことに気が付きます。
車の移動だけじゃなくて、歩くのも大事ですね^^
クーちゃんは毎日いろんな発見があるのかも(*´ω`*)
by なゆなな (2014-09-05 19:56) 

raomelon

♪ 皆さまへ

百日紅は長い間綺麗なお花が楽しめますね^^
庭に植えているお家も多くよく見かけます。
いつもは余り通らない場所ですが
赤い色に誘われて足を延ばしてみました。
クーと一緒に撮ろうと思うとどこにもピントが合わず・・・
ぼんやりした写真になってしまいました^^;
三色一堂に咲いているのはなかなか綺麗です(*^^*)

サルスベリの名前から
木登りが得意な猿も登れないと思っていました。
簡単に登ってしまうのでは
「サルスベラズ」とかに改名ですね(>_<)

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(^ω^)
by raomelon (2014-09-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニューフェイス猫じゃらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。