SSブログ

朝顔日記 [日記]

8月20日
予告通り朝顔が咲きました[かわいい]
DSC05236.JPG


初めて咲いてから2か月
頑張っていますね
色も紫が濃くなりました
DSC05243.JPG


最初の頃に咲いたのは
赤紫でしたよ
DSC01590.JPG


今日のお花はオシロイバナです
堤防の登り口にたくさん咲いています
DSC04485.JPG


夕方4時頃から咲きだし
翌朝にはしぼむ夜行性の花なので
時間によっては咲いていません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC04226.JPG


絞りや咲き分けの花が綺麗ですね
DSC04970.JPG

「オシロイバナ」
同じ株の中でもひとつひとつの花で模様がまちまちなのは、
突然変異を起こしやすい遺伝子のせいだそうです

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 17

ともちん

早速の朝顔観察日記をありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♪
クーちゃん、とっても暑そう…ごめんね。お疲れさまでした。

オシロイバナにはビックリです!近所で絞りを見かけたとき
とても驚いたのですが、ピンクのと咲き分け?&絞りには
さらに驚きました。でも、神秘的で綺麗ですね(*^^*)
by ともちん (2014-08-21 00:16) 

ゲンママ

クーちゃんちの朝顔はピンクかと思っていたら紫もあったんですね~^^
うちも今年は朝顔のカーテンで楽しませてもらいました~^^

オシロイバナも可愛いですよね~^^
ゲンの散歩コースにもたくさん咲いていますよ~^^
オシロイバナと言えば、幼い頃遊んだ公園にいっぱいあって
あの頃を思い出す花なんですよ~^^
by ゲンママ (2014-08-21 05:41) 

ナビパ

夏の朝顔日記 クーちゃんと素敵な思い出ですね。
おしろい花は多彩で長く楽しめて良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-21 05:48) 

green_blue_sky

朝顔、小学生のころは観察日記を書いていたのを思い出します(^^ゞ
今、朝顔は見なくなり、珍しい存在。
猛暑近い気温と熱帯夜、エアコンをフル稼働にしています~~
by green_blue_sky (2014-08-21 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝顔とクーちゃんの笑顔がナイスショットですね。残暑といいましてもまだまだ暑い日が続きますし熱中症には要注意ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-21 06:58) 

viviane

息子と母が植えたオシロイバナ・・庭に沢山咲いていたんだけど・・植え木を余り知らない草取りの人が全部抜いちゃって、今はゼロ・・
種を割って「オシロイ」の話とか、花を摘まんで色水を作って息子と遊んでいた・・そんな母を思い出す花です
by viviane (2014-08-21 07:27) 

裏・市長

朝ガオー!日記

おぉっ!まだアサガオが咲いてる!。
がんばるなぁ、うれしいなぁ。
ボクも一日、がんばろう。
by 裏・市長 (2014-08-21 07:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クーちゃん、オシロイバナに囲まれて良い気持ち
でしょう~今年はオシロイバナが少ない感じですよ~

by ryuyokaonhachioj (2014-08-21 08:28) 

フロリダマナティー

オシロイバナは色々な花が咲くから面白いですね
朝顔いっぱい咲いてくれてますねー(o^^o)

クーちゃんの服、やっぱり短足&胴長ですね(笑)
by フロリダマナティー (2014-08-21 08:44) 

makkun

クーちゃんはご機嫌で
朝顔やオシロイバナの観察ですね~
長く咲いていてくれると嬉しいね~U*^ェ^*U

by makkun (2014-08-21 12:53) 

よーちゃん

オシロイバナ、昔、家の近所にいっぱいあったなぁ~。
なんか懐かしいです。
by よーちゃん (2014-08-21 13:01) 

ムサシママ

おっ!クーちゃん朝顔のツルに巻きつかれそうになってる
誰からも、朝顔からも好かれるクーちゃんですね~♪
by ムサシママ (2014-08-21 15:08) 

ぼっこ

暑いのにクーちゃんの笑顔が爽やかですね^^
by ぼっこ (2014-08-21 15:34) 

ななママ

クーちゃん朝顔奇麗に咲いたね〜♪
(クーちゃんの笑顔もね〜♡)
朝顔もオシロイバナも見ると子供の
頃を思い出します(*^-^*)
by ななママ (2014-08-21 18:41) 

ため息の午後

あさがお、長く花を咲かせているうちに色が
変化するのですね。知りませんでした。
オシロイバナも開いている時に見られるのは
ラッキーなんですね。 何かいいことがある
といいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-21 20:32) 

raomelon

♪ 皆さまへ

春の終わりに5~6粒蒔いた朝顔の種
この夏ずい分楽しませてもらいました(*^^*)
観察担当はクーで朝顔日記になりました^^
まだもうひとつ蕾があるのでこれから咲きそうです。
種も採ったのでまた来年
クーの朝顔日記をお楽しみに(^_-)-☆

地味だと思っていたオシロイバナも
よく見ると神秘的で綺麗ですね^^

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(*^-^*)
by raomelon (2014-08-23 12:29) 

raomelon

♪ 皆さまへ

『ゆきあいの空』私も初めて耳にしました。
夏と秋それぞれの季節を代表する雲が
同時に見られる空のこと・・・
『ゆきあいの空』美しい表現ですね^^

白、薄いピンク、濃いピンク
サルスベリの花が青空に映えて綺麗ですね。
高木ばかりで諦めていましたが
クーにお似合いの低い木が見つかり嬉しかったです(*'ω'*)

ご訪問、nice
いつも温かいコメントありがとうございます(*^-^*)
by raomelon (2014-08-26 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しいお友達ゆきあいの空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。