SSブログ

春を呼ぶ風物詩 [日記]

淀川に春の訪れを告げる春の恒例行事
鵜殿のヨシ原焼き が
昨日の日曜日に行われました

クーの散歩コース
堤防の新しい道の少し先です
DSC06300.JPG


ヨシ原の保全と害草・害虫の駆除
不慮の火災防止が目的です
DSC06326.JPG


DSC06316.JPG


DSC06311.JPG


もちろんこの人も来ています[犬]
DSC06353.JPG


時折冷たい風は吹きましたが
今日も頑張って歩きました
DSC06346.JPG


春を呼ぶ風物詩
来年も一緒に見に行こうね[ハートたち(複数ハート)]
DSC06340.JPG

ここのヨシは肉厚で質が良く
すだれや御簾の材料に使われたり
雅楽器の材料に使われたりもしているそうです

本日はご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 22

PENGUIN

ヨシ原焼き春の風物詩なんでですね。
クーちゃんも少しずつお散歩が楽になりますね。
by PENGUIN (2014-02-24 00:08) 

ともちん

ヨシ原焼とは、初めて知りました。
のどかな風景ですね。春はもうすぐですね(*^^*)
また来年も、クーちゃんとraomelonさんの
レポートを楽しみにしていますね('-^*)

※画像が抜けていて失礼しました。
アップするのと書き込みを頂くのが
同時だったみたいです(^_^;)
by ともちん (2014-02-24 00:24) 

ゲンママ

淀川もまだ自然がいっぱい残されているんですね~
クーちゃん、もうすぐ春だよ~♪
いっぱい春を楽しもうね~♡
by ゲンママ (2014-02-24 05:52) 

ナビパ

淀川では春を呼ぶ風物詩 ヨシ原焼きが行われるのですね。
多摩川も枯れ草の茂みが多く火災になりそうですがこの行事はなさそうです。淀川のようにやってくれると趣があって良いのですが。。。
来年もまた楽しみだね。クーちゃんd(^_^o)
by ナビパ (2014-02-24 06:43) 

viviane

クーちゃん、葦を焼く匂いを毎年感じているのかしら・・頑張って歩いたわね!
日差しがやっぱりこちらと違って暖かそう・・春はもう直ぐね♪

by viviane (2014-02-24 07:37) 

green_blue_sky

ヨシ原焼き、春の風物詩なんですね。
クーちゃんは驚かないですね~
クーちゃんの元気さをもらって、私も体調をよくしなければ^_^;
by green_blue_sky (2014-02-24 07:46) 

pandan

駆除なんですね〜
クーちゃん季節を感じますね。
by pandan (2014-02-24 08:12) 

よーちゃん

ほほう、こういう春の伝統行事があるんですね。
春はもうすぐそこ!(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-02-24 08:51) 

みぃにゃん

こんな催しがあったんですね。しりませんでした。クーちゃんは常連さんでしょうね(^_^)v
今日も良い天気ですね。今ロッキーは日向ぼっこ中です
by みぃにゃん (2014-02-24 09:16) 

ひでほ

raomelonさん、クーちゃん、こんにちは
来年もみましょうね。
小生も記事、見たいです。
by ひでほ (2014-02-24 10:34) 

makkun

我家から車で1時間もしないで行ける所でも
大規模なヨシ焼きが行われるので
絵になるので撮りに行きたいのですが
連れて行ってくれる人が居なくて(笑)
冷たい風の吹く中を
クーちゃんも見物に行ったのね~
羨ましいな~(●^□^●)
by makkun (2014-02-24 10:53) 

つなさま

初めて聞きました^^
クーちゃんも季節を感じてるかな^^
by つなさま (2014-02-24 13:06) 

ゆうみ

もう 防災だの 環境問題だの 理屈をつけて 古くからの野焼きが
無くなっていたと思いました。
ヨシをこうして焼けば 土に還っていきますね、
殿 監督ご苦労様です。
by ゆうみ (2014-02-24 13:19) 

ムサシママ

かなり燻ってますがクーちゃんは煙たくなかったですか?
離れているから大丈夫みたいに見えますけど・・・。
ちょっと前に芝焼きで燻された私としては心配です
by ムサシママ (2014-02-24 13:27) 

くみ

クーパーマン危機一髪みたいな写真ですね^^
by くみ (2014-02-24 13:28) 

がり

こういう定期的に行われるものがあると
季節が感じられていいですね♪
by がり (2014-02-24 14:22) 

mamii

ヨシ原焼きは春の風物詩ですね。
by mamii (2014-02-24 14:57) 

ryuyokaonhachioj

ヨシ原焼き・・・これも一つ風物詩でしょうね。
ク―ちゃん寒い風にもめげずに、散歩を元気に
してますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-24 16:44) 

ため息の午後

春に向けてのヨシ原の野焼き、少々煙い
でしょうが河原の保全と自然の環境を守る
ため我慢してくださいね(笑)。こんな行事
からも春近しをかんじられますね。
by ため息の午後 (2014-02-24 20:21) 

chocomomo

淀川沿いに住んでるけど知らなかった…。
春を呼ぶ風物詩なんですね!
勉強になりました(^-^)

クーちゃん、春はもうすぐだね♪
by chocomomo (2014-02-24 23:11) 

ジュピーのブログ

クーちゃん、火と煙要注意ですよ!!!
でもとても優しいママがついているから大丈夫だよね~
焼かれた後から新しい生命の緑が・・・再生医療?
淀川河川敷のくずはゴル場には50年以上前の大学時代
ゴルフ部でよく練習ランドに行つたのでとても懐かしく思いました。


by ジュピーのブログ (2014-02-24 23:18) 

raomelon

♪ コメントをくださった皆さまへ

ヨシ原は水辺の草原であり
ヨシ原焼きを行うことで自然環境が守られます。

焼いた後には灰が地面に残り
ヨシの栄養となります。
ヨシ原焼きを実施できなかった年は
ヨシが十分に育たないのだそうです。

いつもはベランダに黒い灰が落ちていると
ヨシ焼きがあったんだな~と思うくらいでしたが
こうして色々調べてみたり
実際に見に行くと
改めて良い環境に恵まれた地域に住んでいると感じました。

いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)

by raomelon (2014-02-25 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

足取り軽くはなの競演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。